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レクサスは高級車ならではの多くの電装品やセキュリティシステムを搭載しているため、バッテリー上がりが発生しやすい側面もあります。エンジンがかからないだけでなく、電装品やハイブリッドシステムに影響を及ぼすこともあるため、早急な対応が必要です。本記事では、レクサスのバッテリー上がりの主な原因と対策、予防策について詳しく解説します。
レクサスは、多くの電装品が搭載されているため、長期間駐車しておくだけでスマートキーやセキュリティシステムが電力を消費します。1か月以上使わないと自然放電でバッテリーが上がるリスクが高まります。
エンジン停止中にナビやオーディオ、エアコンを使いすぎると、短時間でもバッテリーの消耗が進みます。また、USB充電器やドラレコなどの後付け電装品をつけっぱなしにすることも原因になります。
短い距離を何度も運転することで、オルタネーターが十分にバッテリーを充電できなくなります。これを繰り返すことで、バッテリーが弱り、上がりやすくなります。
バッテリーの寿命は3〜5年です。劣化が進むと充電しても電力を保持できず、バッテリー上がりが頻発するようになります。交換の目安を超えている場合は早めに新しいバッテリーへの交換が推奨されます。
オルタネーターや配線の不具合により、走行中でもバッテリーが正しく充電されないことがあります。これにより、バッテリーが新しい場合でも上がることがあります。
レクサスのハイブリッド車も、12V補機バッテリーが上がった場合はジャンプスタートが有効です。ただし、バッテリーがトランク内にある車種では、エンジンルーム内の専用端子から作業する必要があります。
手順:
長期間使わない場合や頻繁にバッテリーが上がる場合、バッテリーチャージャーで充電するのも有効です。家庭用電源で充電でき、バッテリーの状態を維持できます。
エンジンがかからない原因が、スマートキーの電池切れの場合もあります。物理キーでドアを開け、電池交換後に再度スタートボタンを押してみましょう。
車を長期間使わない場合でも、1〜2週間に一度はエンジンをかけることで、バッテリーを充電し、システムのリセットを防げます。15〜20分ほどアイドリングするか、30分以上の走行が推奨されます。
エンジンを停止する前に、ナビ、ライト、USB機器などがオフになっているか確認しましょう。エンジン停止中の電装品の使用を控えることで、バッテリーの消耗を防げます。
メンテナンス充電器を使えば、車を長期間使用しない場合でもバッテリーを良好な状態で保てます。車庫で保管する場合は特に効果的です。
年に1〜2回、バッテリーの電圧を測定し、12.5V以下であれば交換を検討しましょう。また、3年以上使用したバッテリーはトラブルを避けるため、早めに交換するのが安心です。
レクサスの補機バッテリー交換は、車種やバッテリーの種類によって2〜5万円程度の費用がかかります。ディーラーでの交換は工賃が含まれるため安心ですが、カーショップや自分で交換することでコストを抑えることも可能です。
レクサスのバッテリー上がりは、長期間の放置や電装品の使いすぎ、バッテリーの劣化などが原因で発生します。特に補機バッテリーが上がると、エンジンやハイブリッドシステムが起動しなくなるため、早急な対応が求められます。ジャンプスタートやバッテリーチャージャーでの対応が可能ですが、普段からのバッテリー管理が重要です。定期的にエンジンをかける、電装品の使い方を見直すなどの予防策を取り、安心してレクサスを楽しめるようにしましょう。
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