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車のバッテリーは、たとえ未使用であっても自然放電によって徐々に劣化します。使用頻度の低い車や長期間保管する車では、バッテリーが上がりやすくなり、結果としてバッテリーの寿命が短くなる可能性が高いです。本記事では、未使用状態のバッテリーが迎える寿命の目安や劣化を防ぐ方法、正しい保管方法について詳しく解説します。
バッテリーは使用していなくても自然放電が進むため、1~2か月間エンジンをかけないだけで性能が低下することがあります。未使用であっても、以下の条件によって寿命は左右されます。
通常の鉛蓄電池のバッテリーは、3~5年が寿命とされていますが、使用せずに放置した場合はそれよりも早く劣化する可能性があります。
未使用で放置されていたバッテリーは、いざエンジンを始動しようとしたときに、以下のような不具合が現れることがあります。
これらの兆候が見られる場合、充電またはバッテリーの交換が必要です。
エンジンをかけることで、オルタネーターからの充電が行われます。2週間に1回程度エンジンをかけ、15~20分程度の走行やアイドリングを行いましょう。
長期間車を使わない場合は、メンテナンス充電器でバッテリーの自然放電を防ぎ、常に最適な状態を維持します。
長期間エンジンをかけない場合、マイナス端子を外して電気の流れを遮断することで放電を防げます。
バッテリーは温度の影響を受けやすく、高温環境では劣化が早まります。直射日光の当たらない場所や、温度が安定している場所で保管しましょう。
未使用の車では、バッテリーの電圧を定期的に測定することが重要です。エンジン停止時で12.5V以上あれば正常ですが、それ以下の場合は充電が必要です。
バッテリーが完全に放電してしまった場合、救援車やポータブルジャンプスターターを使ってエンジンをかけます。
放電状態が長く続いたバッテリーは、再充電しても十分な性能を発揮できないことがあります。劣化が進んだ場合は、早めに交換を行いましょう。
未使用状態の車のバッテリーは、自然放電によって劣化が進むため、定期的な管理が必要です。2週間に1回程度の走行や、メンテナンス充電器の活用によって、バッテリーを良好な状態に保てます。また、マイナス端子を外したり、適切な温度環境での保管を心がけることで、寿命を延ばすことが可能です。放置期間が長い場合は、電圧チェックやジャンプスタートでの対応も重要です。こうした対策を行い、未使用期間中も安心して車を管理しましょう。
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