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車検では、エンジンやブレーキの安全性だけでなく、バッテリーの状態も確認されます。バッテリーはエンジン始動や電装品の動作に重要な役割を果たしているため、劣化が進んでいる場合は車検前に点検や交換が必要になることがあります。この記事では、車検時のバッテリー点検の内容、交換の判断基準、費用や対策について解説します。
電圧チェック
バッテリーの電圧が適切かどうか確認します。通常、エンジン停止時の電圧が12.5V~12.7Vであれば正常ですが、12V以下の場合は劣化が進んでいる可能性があります。
充電性能の確認
オルタネーター(発電機)の動作を確認し、走行中にバッテリーへ適切に充電されているか点検します。オルタネーターの不調があると、充電不足が原因でバッテリー上がりを起こします。
外観チェック
バッテリーの端子に腐食や白い粉が付着している場合、電力の供給が不安定になるため清掃が必要です。また、バッテリー本体の膨らみや液漏れがある場合は、すぐに交換を検討します。
バッテリー寿命の確認
通常の鉛バッテリーの寿命は2~3年、アイドリングストップ車のバッテリーは3~4年程度が目安です。劣化が進んでいるバッテリーは、車検時に交換を勧められることが多いです。
車検前からエンジン始動に時間がかかる場合、バッテリーの電力不足が原因の可能性があります。こうした症状が出ている場合は、車検を通すためにも早めの交換が推奨されます。
点検で電圧が低下していたり、バッテリーの使用期間が2年以上経過している場合は、予防的に交換することが安心です。特にアイドリングストップ車は、頻繁な充放電によりバッテリーの負荷が高く、劣化しやすいです。
バッテリーは突然劣化することが多く、車検後にバッテリー上がりのトラブルが発生することも少なくありません。長期間安心して使用するために、車検時にバッテリー交換を行うのが望ましい場合もあります。
ディーラーでの交換は費用が高くなる傾向がありますが、純正品を使用するため安心感があります。一方、カー用品店やネットで安価なバッテリーを購入し、持ち込み交換を依頼することも可能です。
突然のトラブルを防げる
車検後にバッテリー上がりが発生すると、レッカー移動やJAFの出動が必要になるケースもあります。事前に交換しておけば、こうしたトラブルを未然に防げます。
車検時の不合格を回避できる
車検では、バッテリー自体が車検不合格の直接の原因にはなりませんが、バッテリーの劣化が原因でエンジンがかからないと再検査が必要になることがあります。
整備とセットで割安になることも
車検時にバッテリー交換を依頼すると、工賃が割安になったり、他の整備とセットで割引されることがあります。特に点検で劣化が確認された場合は、早めに交換したほうが経済的です。
定期的にバッテリーを点検する
車検の前に、自宅でバッテリーチェッカーを使って電圧を確認しておくと、交換のタイミングを見極めやすくなります。正常範囲内の電圧であれば、車検時に慌てて交換する必要はありません。
メンテナンス充電器を使用する
普段あまり車に乗らない場合は、メンテナンス充電器でバッテリーの劣化を防ぎ、寿命を延ばしましょう。特に短距離走行が多い人におすすめです。
バッテリーの使用状況に応じた選択をする
アイドリングストップ車やハイブリッド車には、対応する専用のバッテリーを選ぶ必要があります。使用環境に合ったバッテリーを選ぶことで、長寿命化が期待できます。
車検時には、バッテリーの電圧や外観、寿命などが点検され、劣化が見つかった場合には交換を勧められることがあります。車検後のトラブルを防ぐためにも、事前にバッテリーの状態を確認し、必要であれば交換するのが賢明です。また、整備やメンテナンスをしっかり行うことで、バッテリーの寿命を延ばし、安全で快適なカーライフを維持できるようにしましょう。
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