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車検を通すためには、車のさまざまな部分が基準を満たしている必要があります。その中でも、フロントガラスの状態は特に厳しくチェックされます。ガラスにヒビや割れがあると、車検に通らない可能性が高いため、事前に修理が必要です。本記事では、車検におけるガラスの基準や、ガラス修理のタイミング、そして修理方法について詳しく解説します。
車検では、車両の安全性を確保するために、フロントガラスの状態も検査項目に含まれます。以下のような条件を満たさない場合、車検に通らないことがあります。
フロントガラスに10cm以上のヒビがある場合、車検は不合格となります。特に、運転席側の視界にかかる部分にヒビや欠けがあると、安全上の問題と見なされ、基準に適合しないと判断されます。また、ガラスの端に近いヒビや欠けも、車検では厳しくチェックされるポイントです。
チェックされる項目
これらの基準に適合していないと車検を通過することができないため、事前にガラスの状態を確認し、必要な修理を行うことが重要です。
車検を受ける前に、フロントガラスに小さなヒビや欠けが見つかった場合、すぐに修理を検討するべきです。放置していると、車の振動や温度の変化でヒビが広がり、最終的にはガラス交換が必要になることがあります。特に、以下のような状況では、早めに修理を行うことが推奨されます。
小さな飛び石などでできたヒビは、車の振動や天候の影響で次第に広がることが多いです。ヒビが広がってからでは、修理ができず交換が必要になるため、10cm以内の段階で早めに修理を行うことが最善です。これにより、修理費用を抑えられるだけでなく、車検時に不合格となるリスクも避けられます。
車検前には、必ずフロントガラスの状態を確認しましょう。特に、以下のポイントに注意してください。
ガラスの損傷が軽微な場合、ガラス交換を行わずに補修で対応できることがあります。補修と交換、どちらが必要かは損傷の大きさや場所によって異なります。
小さなヒビや欠けの場合は、ガラス全体の交換をせず、1〜2時間ほどで完了する補修が可能です。専用の樹脂を使用してヒビを埋め、ガラスの強度を回復させる方法で、費用も1万円〜2万円程度と比較的安価です。補修後の見た目はほぼ元通りですが、光の反射で補修箇所がわずかに見えることもあります。
ヒビが大きい場合や、運転視界に影響する位置にある場合は、ガラスの交換が必要です。交換には1日〜2日かかることが多く、費用は2万〜5万円程度が一般的です。交換が必要な場合、修理後の接着剤が完全に乾燥するまで運転を控える必要があるため、修理スケジュールには余裕を持って行うことが大切です。
車のガラス修理は、車両保険で補償されるケースが多いです。車両保険に加入している場合、ガラスのヒビや割れに対しても保険が適用されるため、自己負担を減らせる可能性があります。特に高額なガラス交換の場合、保険を利用することで費用を大幅に抑えることが可能です。ただし、保険を利用すると翌年の保険料が上がる場合があるため、事前に保険会社に確認しておくことが重要です。
車検において、フロントガラスのヒビや欠けは厳しくチェックされ、視界に影響を与える損傷がある場合は不合格となる可能性が高いです。ヒビが小さいうちに補修を行うことで、修理費用を抑えられ、車検にも通りやすくなります。軽度の損傷なら1〜2時間で完了する補修が可能ですが、深刻な損傷の場合はガラス交換が必要です。いずれにしても、早めに対処することで安全性を確保し、車検に無事通過することができます。
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