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アイドリングストップ車は、信号待ちなどで自動的にエンジンが停止することで燃費を向上させ、排出ガスの削減に貢献します。しかし、このシステムの恩恵を受けるためには、通常の車とは異なる専用バッテリーが必要です。頻繁にエンジンの始動・停止を繰り返すため、バッテリーへの負荷が大きく、管理を怠るとトラブルが起こりやすくなります。本記事では、アイドリングストップ車専用バッテリーの仕組みと特徴、交換時の注意点や寿命を延ばすポイントについて解説します。
アイドリングストップ車は、短時間で何度もエンジンを停止・始動するため、バッテリーの充放電回数が通常の車に比べて非常に多くなります。そのため、専用バッテリーは、短時間での充電や深放電への耐性が強化されています。
アイドリングストップ車のバッテリーは、従来のバッテリーよりも高頻度の使用に耐える設計ですが、それでも寿命が短くなることがあります。特に短距離走行が多い場合、バッテリーへの負荷が増大するため、通常の2~3年より早く交換が必要になることもあります。
アイドリングストップ車では、バッテリーが劣化するとエンジンが停止した状態から始動できなくなり、アイドリングストップ機能が自動的に無効になることがあります。
エンジンを停止し、キーを抜く
作業中のショートを防ぐため、エンジンを必ず停止します。
マイナス端子を外す
安全のため、必ず**マイナス端子(−)**を先に外します。続いてプラス端子(+)を外します。
古いバッテリーを取り外す
バッテリーホルダーを緩め、古いバッテリーを取り外します。
新しいバッテリーを取り付ける
新しいバッテリーを正しい向きで設置し、ホルダーでしっかり固定します。
端子を接続する
プラス端子から接続し、次にマイナス端子を取り付けます。
車両の設定をリセットする
交換後は時計やナビの設定がリセットされていることがあるため、再設定を行います。
定期的にエンジンをかける
1週間以上車を使わないと、自然放電が進みバッテリーが劣化します。定期的にエンジンを始動して充電しましょう。
短距離走行を避ける
バッテリーは走行中に充電されますが、短距離走行では十分に充電されません。できるだけ15分以上の走行を心がけましょう。
電装品の使い方に注意する
エンジン停止中の電装品(エアコン、オーディオ)の使用は、バッテリーに負荷をかけます。必要ないときはオフにする習慣をつけましょう。
点検とメンテナンスを欠かさない
定期点検時にバッテリーの電圧や劣化具合をチェックしてもらい、交換のタイミングを見逃さないようにします。
アイドリングストップ車のバッテリーは、エンジンの頻繁な始動・停止に対応できるよう、専用のAGMバッテリーやEFBバッテリーが使用されています。通常のバッテリーよりも負荷が大きいため、2~3年程度での交換が推奨されます。また、適切な運転や電装品の使い方、定期的な点検を行うことで、バッテリーの寿命を延ばし、突然のトラブルを防ぐことができます。交換時には、車種に合ったバッテリーを選び、必要な場合はリセット作業も忘れずに行いましょう。
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