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【簡単】廃車手続きは陸運局でおこなう!必要なステップや書類・費用など徹底解説

 

※本記事はプロモーションが含まれています

自分で廃車手続きをする場合、陸運局へ出向く必要があります。
手続き自体は簡単で、陸運局の窓口で申請書を書けば、1日かからず廃車にすることが可能です。

しかし、さまざまな書類の提出が求められるほか、廃車時には費用もかかります。
窓口の受付日時も決まっていますので、来局時は注意しましょう。

廃車するためには陸運局で「廃車手続き」が必要!

車を廃車にする時は、陸運局での廃車手続きが必要です。
業者に任せた場合は、業者が陸運局へ出向いて手続きを代行してくれます。

しかし、自分で廃車手続きをするのであれば、管轄の陸運局へ直接出向かなくてはいけません。
郵送での手続きはできませんので、しっかり時間を確保しておきましょう。

関連記事:廃車手続きは自分でおこなえる?手続きの種類や必要な書類・流れなど徹底解説!

軽自動車の廃車は「軽自動車検査協会」へ

もし軽自動車を廃車にする場合、軽自動車検査協会に行きましょう。
普通自動車とはナンバープレートの管轄が違うため、陸運局では廃車手続きができません。

窓口も異なりますので、間違えないように注意が必要です。

陸運局でおこなう廃車手続きのステップ

自分で廃車手続きする場合、陸運局へ行けば即日手続きが可能です。
なお、陸運局は開庁時間が決まっていますので、手続きへ行く日時には注意が必要です。

陸運局での廃車手続きの流れ

自分で廃車手続きする際は、次の流れで進めていきましょう。

1.解体業者へ連絡し、廃車にしたい車を解体してもらう(永久抹消登録の場合)
2.必要な書類を集める(後述)
3.陸運局へ行き、申請書と手数料納付書をもらう
4.必要事項を記入し、窓口でナンバープレートを返納する
5.申請書と書類を窓口へ提出する
6.自動車税事務所へ行き、自動車税の抹消申告をおこなう

廃車手続きは、一時抹消登録と永久抹消登録の2種類があります。
今後車に乗る予定がない方は、永久抹消登録に必要な車の解体をおこないましょう。

次に必要な書類を集め、開庁時間内に陸運局へ出向きます。
窓口で申請書と手数料納付書をもらい、記入したらナンバープレートを返納します。
ナンバープレートを返納したら、申請書と書類を窓口に提出すると廃車手続きが完了します。

廃車手続きが終わったら県税事務所へ行き、自動車税の抹消申告をおこないましょう。
抹消申告のタイミングによっては、後日自動車税の還付を受けられます。

関連記事:廃車手続きは陸運局でおこなおう!必要書類や手続き・かかる費用など徹底解説!

保険の解約も必要

このほか、自賠責保険と任意保険の解約手続きが必要です。
廃車後は速やかに手続きを済ませましょう。

なお、自賠責保険と任意保険の解約は、加入している保険会社へ連絡する必要があります。
解約したタイミング次第では、保険料の一部が払い戻されます。

陸運局の受付日・時間に注意!

自分で廃車手続きする際は、陸運局の受付日時に気を付けましょう。
陸運局・運輸支局の開庁時間は、平日午前9時〜午後4時です(一部例外あり)。
土日祝日は窓口が休みで、夜間も開いていません。

平日昼間に仕事をしている方は、有休や半休を取るなどの対応が必要です。
難しい時は家族に手続きを委託するか、業者へ依頼したほうがよいでしょう。

ケース別!廃車手続きで必要な書類・費用

車を廃車手続きする際には、いくつか書類を揃えておく必要があります。
陸運局へ行く前に準備しておきましょう。
費用もかかりますが、自分で手続きする場合はさほど高くありません。

一時抹消登録するケース

車を一時抹消登録する時は、下記の書類が必要です。

・所有者の印鑑証明書(発行から3ヶ月以内に限る)
・印鑑登録済みの実印
・車検証
・ナンバープレート2枚

印鑑証明書は市区町村役所の窓口で発行してもらえます。
実印を登録していない方は、まず印鑑登録から始めましょう。

一時抹消登録は費用も安く、数百円程度の納付手数料を収めるのみです。
車の解体・運搬費用はかかりません。

関連記事:車を一時抹消をするための必要書類とは?具体的な手続きや注意点などご紹介!

永久抹消登録するケース

永久抹消登録する際は、以下の書類を揃えておきましょう。

・所有者の印鑑証明書(発行から3ヶ月以内に限る)
・印鑑登録済みの実印
・車検証
・ナンバープレート2枚
・移動報告番号と解体通知日の控えやメモ
・リサイクル券

一時抹消登録と書類は共通していますが、移動報告番号と解体通知日が分かるメモが必要です。
業者から解体証明書か、これらが記載されたメモをもらいましょう。

また、リサイクル券も用意する必要があります。
紛失した時は、自動車リサイクルシステムの公式サイトから「自動車リサイクル料金の預託状況」をプリントアウトしましょう。

永久抹消登録の場合、トータルで1〜3万円ほど費用がかかります。
車の運搬費用や解体費用が発生しますので、あらかじめ代金を準備しておきましょう。

関連記事:廃車の永久抹消とは?必要な書類や手続きの流れも合わせてご紹介!

廃車の買取業者に廃車手続きを委託するケース

廃車の買取業者に手続きを代行してもらう場合、永久抹消登録の書類に加えて委任状が必要です。
ただ、委任状は業者が用意してくれますので、揃える書類は永久抹消登録と変わりません。

業者に廃車手続きを依頼した場合、必要な費用は業者によって異なります。
無料で対応してくれる業者もありますので、査定を受ける前に聞いておきましょう。

まとめ

廃車手続きをおこなうためには、陸運局で手続きをおこなう必要があります。
また、廃車の種類によってフローが異なるので、ぜひ下記の記事も合わせてご覧ください。

関連記事:一時抹消・永久抹消の違いとは?手続き内容や抹消登録の判断基準も詳しく解説!

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