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肩こり解消におすすめ「ストレッチゴム」をご紹介【使い方も】

仕事を頑張っていると「肩が凝ってきた」「肩こりがツラくなってきた」と感じるときがありませんか?
肩こりは放置していると痛みに変わってしまい、頭痛や吐き気、食欲不振を招いてしまう恐れがあります。そのため「肩が凝ってきた…」と感じたら、早めに対処を行うことが大切です。

そこで今回は「肩こり解消におすすめストレッチゴムのご紹介【使い方も】」をご紹介していきます♪

ゴムバンド(ストレッチチューブ・ストレッチゴム)は、ご自宅で肩こり解消にもおすすめのグッズですが、実はトレーニング効果も含んでいるので、二の腕痩せやウエストの引き締め、くびれづくりなどダイエットにも活用できる優れもの♪
筋トレを頑張っている方もストレッチゴムを使うことで、さらに効率よく負荷をかけることができますので、今の筋トレでは物足りないな…と感じている方にもおすすめですよ!

また、肩こりはセルフケアでの緩和が見込めますが、根本から解消していくには、身体のことをよく知っているプロの施術を受けることも重要。ぜひお近くの施術院を見つけて、身体を徹底ケアしてみてくださいね。

肩こりの原因は?

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肩こりがつらいからと、マッサージをしたりストレッチをすることも大切ですが、日常生活の中から、肩こりに繋がる原因を取り除いていくことも重要です!
現代人は肩こりになりやすい生活をしていますので、ぜひ下記のポイントを抑えて肩こりケアを頑張ってみてくださいね。

肩こりの原因は?

肩こりの原因は人それぞれですが、原因として多くみられるものはあります。
それが「長時間の同じ姿勢、目の疲れ、運動不足、ストレス」の5つです。どれが1つでも当てはまっていませんか?
なぜこれらが肩こりに繋がるのかを、ご紹介していきます。

長時間の同じ姿勢

これはパソコンやスマホ、読書、細かな作業を良くする方に見られるもので、特にパソコンを長く使うデスクワークの方にみられます。
パソコンや読書、細かな作業をしていると頭が前に突き出すような形になっており、背中も丸まって、両肩もすぼんだ姿勢になります。これは首から肩の筋肉が張りやすくなり、血行不良になって疲れが溜まりやすくなります。

眼精疲労

パソコンを見ているとき、目やその周りの筋肉は緊張している状態です。同時に首や肩にも力が入ってしまうのです。
さらにパソコンを見ているときは、瞬きの回数も減っておりドライアイにもなりやすく、目の疲れから肩こりへと繋がってしまいます。

運動不足

テレワークなどの在宅・お家時間が増えている今、運動不足が加速してはいませんか?
肩こりを起こしているときは首や肩まわりは血行不良になっており、酸素もまわりにくくなっています。運動不足になっていると、さらに血行不良で肩こりが悪化してしまいますので、適度な運動で血流を促していくことが大切です。

ストレス

ストレスは自律神経を乱す原因で、自律神経が乱れると肩こりになりやすくなります。
これは自律神経の1つである交感神経が働きすぎていることで起きているのですが、交感神経は日中の活動的な時間に優位になるもので、血管が収縮して力が入っている状態です。常にその状態だと、筋肉は休む時間がないためコリが発生しやすくなるのです。

ストレスは運動不足でも解消されますので、運動をすることで肩こり・ストレス解消がのぞめます。

肩こり解消!ストレッチゴムの使い方

こちらでは肩こり解消法をご紹介していきますが、ただストレッチをしたりするのでは勿体ないです。効率よくストレッチ効果を肩こり解消につなげるために、ぜひグッズを活用していただくことをおすすめします!
その中でも今回は、ストレッチの補助として人気のストレッチチューブの使い方をご紹介していきます♪

肩こり解消ストレッチ(座りながらもOK)

まち ストレッチ ゴム 肩甲骨 肩こり

  1. ストレッチゴムの両端を持ち、腕を垂直に頭上に挙げ、左右にピンとひらきます。
    【ポイント】
    ・手のひらは外側に
    ・背筋を伸ばすして、身体を引っ張りあげるイメージ
  2. そのまま、ひじを曲げて両手を後ろに下ろしていきます。
    【ポイント】
    ・ひじは外側に開く
    ・首が前に倒れないように、真っ直ぐ前を見る
    ・肩甲骨を中心に寄せて、胸を開くイメージ

  3. ゆっくりと深く呼吸をし、1~2を繰り返します。

肩甲骨はがし

まち ストレッチ ゴム 肩甲骨 肩こり

  1. 右手でストレッチゴムの片方を持って、背中に垂らします。もう片方を左手で掴む。
  2. 右手を斜めに上げて、ゴムをピンと伸ばしたら、ゆっくりと元の位置に戻します。
  3. 1~2を10回ほど繰り返して、次は左右を入れ替えて同様のことを行いましょう。もし力がある方は、イラストのように両方のゴムを伸ばすと、より負荷がかかり、肩甲骨のストレッチとトレーニングになります。

おすすめのストレッチゴム

では、おすすめの人気なストレッチゴムをご紹介していきます。
ストレッチがやりやすく改良されていたり、負荷や効果を向上させる構造になっているストレッチゴムがあります。ご自身が使えそうなもの、今の身体に合っているものを選んで、ぜひ肩こり解消していきましょう♪

ストレッチゴムを十分に使うには…

骨盤 ゆがみ 矯正 グッズストレッチ 器具 ストレッチゴム 楽体 らくだ オリジナルタイプ トリコロール DVD付 長さ70cm/重さ100g/太さ5mm

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感想(4672件)

こちらのストレッチゴムは6パターンのカラー展開があるため、お好みのストレッチゴムで毎日ストレッチ&トレーニングが可能♪さらにDVDがついており、ストレッチやトレーニング方法など、ストレッチゴムをしっかりと使うことができます。
柔らかいシリコンゴムでできていますので、小さく丸め有り折り畳めたりと持ち運びも楽々♪運動不足になりがちな方、ぜひストレッチゴムを導入してレッツ宅トレ!

強度別のゴムバンド

開脚 ストレッチ フレックス ストレッチ ゴムバンド 180度 開脚ストレッチャー アラベスク ヨガバンド ピラティスバンド トレーニングチューブ ゴムバンド ヨガ エクササイズ トレーニングバンド 自宅トレーニング ストレッチ バンド 自宅 バレエ レッスン

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感想(11件)

3つの強度別のゴムバンドなので、ご自身の筋力に合わせたものをお選びいただくことができます。
ストレッチだけでなく、開脚でも使用できるほどぐいっと伸びますし、ヨガにも使えるので、身体を柔らかくしていくにもピッタリ。ゴムバンドが円状に繋がっていますので、身体に装着して伸ばしたりする際にも使いやすいのが特徴です!

使い方のバリエーションが豊かなチューブ

【送料無料】トレーニングチューブ エクササイズバンド 5本セット トレーニング ストレッチ ゴムチューブ 筋力トレ バンド フィットネスチューブ ヒップアップ ダイエット 体幹 筋肉 肩 腰 男女兼用 5レベル負荷 ヨガ リハビリ 収納袋付き

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感想(0件)

トレーニングチューブ×5本、ドアアンカー、足首ストラップ×2、ソフトクッションハンドル×2、収納バッグがセットになっています。
チューブの強さがそれぞれ違っていますので、筋力に合わせて組み合わせることができたり、筋トレで負荷をかけたいときにも調節ができるのが特徴です。
運動不足解消が肩こり解消になりますので、ご自宅でトレーニングを取り入れたい方にもおすすめのトレーニングチューブです。

肩こり解消ストレッチグッズランキング

こちらは肩こり解消ストレッチにおすすめのグッズランキングです!
ストレッチチューブ以外の、おすすめグッズを人気順でご紹介しています。ストレッチチューブ以外にもグッズを見てみたい方や、まとめて購入したい際にも参考にしていただけます。

肩こりはサロンや整体院でのケアも

肩こりは肩だけに原因があるわけではありませんので、ご自身の不調の原因を見つけるためにも、身体の施術を得意としている施術院でケアを受けるのもおすすめです。
肩こりを根本から解消するために、プロの施術を受けて、良い状態をセルフケアでキープしていきましょう♪

まとめ

今回は「肩こり解消におすすめゴムバンドのご紹介【使い方も】」をご紹介しました♪

ストレッチゴムは、立ちながらでも座りながらでも使うことができ、自宅以外のオフィスや外でも使用ができる手軽さがあります。
場所を選ばないアイテムの1つなので、隙間時間にストレッチができるのは嬉しいポイント。トレーニンググッズとしても使うことができますので、ぜひストレッチチューブを1本、ご自宅に置いてみてはいかがでしょうか♪

ぐでまめ

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