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【男女兼用】骨盤矯正ストレッチの簡単なやり方!一日3分で歪み改善

「腰痛がひどくて座っているのがツラい…」「猫背をよく指摘される…」「最近ぽっこりお腹が…」
そんな方には、骨盤矯正ストレッチがおすすめです!

今回ご紹介するのは、自分で簡単にできる骨盤矯正ストレッチのやり方です。座ったままやテレビを見ながら手軽にできるストレッチ、座ったままのオフィスでも挑戦しやすいストレッチもあり、どれもとっても簡単♪
中には股割り開脚を活用した骨盤矯正ストレッチもあり、骨盤の歪みが気になっている方は必見です!

骨盤矯正ストレッチは、ダイエットやスタイルでお悩みの女性はもちろんのこと、慢性的な腰痛や姿勢の歪みでお悩みの男性にもおすすめです。3分以内でできる簡単な骨盤矯正ストレッチで、不調知らずの健康ボディを目指してみませんか?

 

整体院や整骨院で本格的な骨盤矯正を受けたい方は、こちらからお近くの施設をチェックしてみてくださいね。

骨盤矯正ストレッチの効果は?男性にも有効?

骨盤矯正ストレッチの効果には、大きく分けて4種類あると言われています。
不調改善やダイエット効果など、男女問わず嬉しい効果がたくさんあり、すぐにでも試したくなりますね。それぞれの効果を詳しく見ていきましょう!

1.腰痛・股関節痛などの不調改善

骨盤の歪み・ねじれが整うことで、筋肉にかかる余分な負担が軽減されます。それにより、痛みの原因となるこり・ハリが解消され、様々な不調の根本改善を期待することができるのです。
腰痛や股関節痛、膝痛などはもちろんのこと、肩こりや背中のハリなどにも効果を発揮します。

2.猫背・O脚などの姿勢改善

猫背や反り腰、O脚、X脚といった姿勢の歪みを改善する効果も期待することができます。姿勢の歪みからくる頭痛や腰痛、肩こりなどでお悩みの方にもおすすめです。

3.便秘・冷え性などの改善

骨盤矯正ストレッチで体内の巡りが改善され、便秘や冷え性などの女性に多い悩みも改善へと働きかけます。産後の体質・体型変化などの悩みにも効果を期待することができますので、気になる方はぜひ骨盤矯正ストレッチをお試しください。

4.ダイエット・痩身効果

骨盤の歪みが整って巡りが整うことで、新陳代謝が上がることにより痩せやすい体を目指すことができます。また、骨盤の歪みが原因で下垂した腸が正しい位置に戻り、ぽっこりお腹の改善効果も期待できるでしょう。
骨盤矯正ストレッチは「ダイエットを頑張っているのに痩せない…」とお悩みの方にもおすすめなんです。

骨盤矯正ストレッチは男性にも効果はある?

骨盤矯正ストレッチはもちろん男性にも効果があります。慢性的な腰痛や坐骨神経痛、猫背、ぽっこりお腹などの原因は骨盤の歪みにあるケースも珍しくありません。
いつも横向きで寝ている、足を組んで座る癖がある、長時間のデスクワークをされている男性方も、ぜひ一度骨盤矯正ストレッチを試してみてくださいね!

骨盤矯正ストレッチは痛い?

「骨盤矯正」と聞くと、ボキボキ・バキバキと骨を鳴らしながら痛みを伴うものをイメージする方も多いのでは?
しかし、骨盤矯正ストレッチは自分の加減で調整できますので、基本的に強い痛みは伴いません。間違ったやり方、無理なストレッチはかえって体を痛めてしまいますので、強い痛みを感じた時はすぐに中断しましょう。

骨盤の歪みを自分でチェックする3つの方法

不調を感じているものの、骨盤の歪みは自分で感じとることは難しいものです。
簡単にできる骨盤の歪みチェックのやり方をご紹介しますので、ぜひトライしてみてくださいね。

1.肩の高さで骨盤の歪みをチェック

  • ①力を抜いた状態で鏡の前に立つ
  • ②左右の肩の高さをチェックする

どちらか一方の肩が上がっている、もしくは下がって見える場合は骨盤が歪んでいます。鏡さえあれば簡単にできるやり方ですので、骨盤の歪みが気になる方は一度チェックしてみましょう。

2.つま先の角度で骨盤の歪みをチェック

  • ①足を伸ばして床に座る
  • ②力を抜いて足をブラブラと揺らす
  • ③かかと同士をくっつけてつま先の角度をチェックする

骨盤が歪んでいない場合、つま先とかかとがキレイなV字ラインを描きます。しかし、骨盤が歪んでいると片方のつま先だけ大きく開く、左右の傾きが非対称の状態になるのです。

3.足踏みで骨盤の歪みをチェック

  • ①目を閉じて、その場で30回足踏みする
  • ②最初の位置からどのように移動したか確認する

足踏みした後に移動した位置で、骨盤の歪み方がわかります。右の場合は骨盤の右側が歪んでいる、左の場合も同様。そして、前へ移動していた場合は背骨が猫背になって重心が前へ、後ろへ移動していた場合は背骨が猫背になって重心が後ろになっています。

    骨盤矯正ストレッチの簡単なやり方3選!

    「骨盤矯正ストレッチって難しそう…」と思う方もいらっしゃるかもしれません。しかし、今回ご紹介する方法はどれも簡単で、1セットに3分もかからないぐらいです!
    中にはテレビを見ながらできるもの、オフィスで簡単にできるものもありますので、早速今日から実践してみましょう。

    1.骨盤を回すストレッチ

    • ①足を肩幅に開き、両手を腰に当てる
    • ②背筋を伸ばして顔は正面を向いた状態で、腰を右に大きく10周回す
    • ③左側も同様に10周回す

    腰を大きく回すことで骨盤周りの筋肉をほぐし、歪みを改善するストレッチです。腰を回す際につま先やかかとが地面から離れないように固定し、腰だけを回すように意識するのがポイント。
    オフィスや出先でも簡単に挑戦することができますね。

    2.椅子に座ったままできる骨盤矯正ストレッチ

    • ①椅子に座って骨盤の幅に開脚する
    • ②股関節を軸に、右足を内側から外側へ10周回す
    • ③左足も同様に円を描くように10周回す

    股関節の筋肉をほぐし、骨盤の歪みを整えるストレッチです。特に歪みが気になる方を集中的にすることで、骨盤のねじれや開きを改善する効果を期待することができます。
    デスクワークの途中でも気軽にできるのが嬉しいですね。

    3.股割り骨盤矯正ストレッチ

    • ①大きく開脚し、つま先を開いて立つ
    • ②3秒かけてゆっくりと腰を落とし、腰が落ちきったら3秒キープ
    • ③以上を10セット繰り返す

    股割り骨盤矯正ストレッチは、骨盤が前傾して歪んでいる方におすすめです。股割りを行うことで太ももの内側の筋肉がほぐされ、前掲した骨盤の歪みを整えることができます。

    産後におすすめの骨盤矯正は?

    妊娠や出産を経験すると、当然骨盤に開き・歪みが生じてしまいます。骨盤の歪みを放置すると産後太りや腰痛などの原因となってしまいますので、産後骨盤矯正を試してみるのがおすすめです。
    産後骨盤矯正については下記の記事で解説しています。

    骨盤矯正で産後ケア!効果や開始時期まとめ【ダイエット&ぽっこりお腹改善】

    骨盤が歪む原因

    アイキャッチ リラク②

    骨盤の歪みの原因と聞いて真っ先に思い浮かぶのは妊娠・出産ではありませんか?
    「男だから関係ないな…」「まだ妊娠していないし…」と思っている方もいらっしゃると思います。しかし、骨盤の歪みの原因は性別や妊娠経験の有無だけではありません。

    骨盤が歪む原因は日常生活にあり!

    実は、骨盤の歪みの原因はもっと身近なところにあるのです。骨盤は日常生活の中で意図せず繰り返しているクセや習慣によって、少しずつ歪んでしまいます。

    特に骨盤の歪みの原因として多いのが、「足を組む」と「横向きの体勢で寝る」ことの2つ。これらの動作を日常的に繰り返すことで、少しずつ骨盤がねじれ、歪んでしまうのです。

    その他にも様々な動作で骨盤はねじれて歪みが生じてしまいます。次の動作に心当たりがある方は、骨盤矯正ストレッチを試してみるのがおすすめです!

    骨盤が歪む日常の動作・クセ

    • 足を組んで座る
    • 横向きの体勢で寝る
    • いつもバッグを同じ肩にかける
    • 片足に重心をかけて立つ
    • ハイヒールを日常的に履く
    • 長時間の座りっぱなし
    • 内股・がに股で歩く
    • 運動不足

    こんな症状は骨盤の歪みが原因かも?

    体の土台となる骨盤は、歪んでしまうと様々な不調の原因となってしまいます。腰痛や膝痛をはじめ、骨盤から離れた位置で起こる頭痛や肩こり。さらにはO脚やX脚、猫背などの姿勢の歪みの原因にもなりえるのです。

    気を付けておきたいのが、骨盤の歪みは美容の大敵でもあるということ。骨盤の歪みが原因で代謝が悪くなり、痩せにくくなってしまうこともあります。
    「最近ぽっこりお腹が気になっている…」「下半身太り気味で…」「お尻がたるんできた…」といった悩みの原因は、骨盤の歪みから来ているかもしれません。

    骨盤矯正はプロにやってもらうのもおすすめ!

    「自分でやるのは難しい…」「本格的な骨盤矯正を受けてみたい!」という方は、プロの施術を受けてみてはいかがでしょうか?
    骨盤矯正(骨盤調整)は整骨院・接骨院、整体院などで受けることができます。

    骨盤矯正はボキボキするところ、ソフトなところなど施設によって様々なやり方があります。器具を使う場合もあれば、手技だけで施術するところもありますので、自分にピッタリの施術を受けてみてくださいね。

    骨盤矯正ストレッチのまとめ

    今回は、自分でできる簡単な骨盤矯正ストレッチのやり方をご紹介しました。
    座ったまま簡単にできるストレッチ、股割りで骨盤の歪みを整えるストレッチなどもありますので、状況に応じたやり方を参考にしてみてくださいね。テレビを見ながら、オフィスで簡単にできるものもあり、初めての方でもきっと挑戦しやすいと思います。
    「骨盤の歪みが気になって…」「男でも骨盤矯正は効果あるの?」という方も、この機会に骨盤矯正ストレッチを試してみましょう!

    テルマエ

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